スタッフブログ

歯科衛生士の染川です。

埼玉県八潮市の歯医者さん、八潮駅前通り歯科医院の歯科衛生士の染川です。
四月から歯科衛生士として働かせていただいています。
今年無事に国家試験を合格し、専門学校を卒業したばかりです。
まだまだ分からないこと、できないことがあり、少しずつではありますが八潮駅前通り歯科医院で学びながら働かせていただいております。
元々私は歯科衛生士ではなく、介護福祉士になろうとしていました。昔からおばあちゃん子でお年寄りの方が大好きでしたので、お年寄りの方のために介護の道に行こうと思っていました。
しかし、今高齢者の死亡原因の一つに誤嚥性肺炎と言うものがあります。それは食べ物がお口の中の汚れと一緒に肺の方へと誤嚥をしてしまい、肺炎になってしまうのいう病気です。誤嚥性肺炎の予防はなんと言っても歯磨きです。お口の中を綺麗にしてもらうことなのです。

そのため、私は介護の道に行くか医療の道に行くか迷っている時に歯科衛生士学校のオープンキャンパスに行きました。そこである言葉が心に響きました。

『歯科医師は治療のプロ。歯科衛生士は予防のプロ』

私は介護福祉士の道ではなく、歯科衛生士としての道を選択しました。病気を治療することはとても大変です。重たければ重いほど時間がかかります。そのため、まず予防していただくことが大切だと私は思います。
歯科衛生士として資格を持ったので歯科衛生士として患者様の予防のために日々学び、努力していつか患者様の予防のためになれればいいと思います!
まだまだ未熟ですが、歯の不安や悩み、気になることがあれば一緒に考え、解決していけるように努力していくつもりです!気軽に相談してもらえると私も嬉しいです!(´∇`)
長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします!