スタッフブログ

医院の滅菌について!!

こんばんは!
八潮駅前通し歯科医院 歯科助手の 稲辺です!

今日は八潮駅前通り歯科医院で
行っている感染対策などについてご紹介させていただきたいとおもいます!!!

うちの医院では患者さまに安心して
治療していただくために様々な工夫を
させていただいています!

歯科医院での感染対策や
器具の滅菌など患者さまからすればすごく心配だと思います!

しかし歯科医院の消毒室などのさ
どんな対策をしているのかをこのブログをみて
知っていただき、これからより当医院で
安心して治療していただければと思います。
また、当医院で治療を考えていただいてる
方にもよし!歯医者さんに行ってみようかな。
と思っていただければと思います。

まず、当医院では滅菌に力を
入れています!

患者さまに使っていただく器具は
一人一人個別にパックし
滅菌し、オートクレーブで滅菌してます!

 

IMG_6227

 

 

 

IMG_6230
患者さまに使う歯を削るタービンなども
専用の滅菌器を使い滅菌してます!

 

IMG_6229

 

 

 

IMG_6228

 

 

 

消毒室の中もスタッフ間で分かりやすく
ゾーニングといって色のついたテープを
貼り、消毒室の中で清潔なところ、
不潔なところも分けてます!

 

 

そして、患者さまに使っていただく
ユニットにも治療後必ずアルコールで
消毒した後、バリアフィルムを貼り
グローブで触れる部分を直で触らずに
バリアフィルムで触れるように工夫も
させていただいてます。

 

IMG_6226

 

 

 

どうでしょうか?
当医院ではこんな感じで患者さまに
治療させていただいてます!
他にもこれからもっと安心していただけるように色んな工夫をさせていただければと思ってます!

患者さまからもたくさんの声をいただいてます!

『安心して治療させていただけます。』

『袋にパックされてるだけでそのままで
出されるよりもすごく清潔です』

そんな風に言っていただけるだけで
すごく嬉しいです😆

治療の際に他にも気になることがあれば
スタッフまでお気になさらずに
お声がけしてくださいねヽ(´∀`)ノ