スタッフブログ

みなさんこんにちは。

埼玉県八潮市の歯医者さん、八潮駅前通り歯科医院、歯科衛生士の石毛です。

‪はじめまして。

‪初めてのブログ投稿なので、ひとまず自己紹介をさせて頂きます。‬

‪私は現在22歳、歯科衛生士としては1年目です。出身地は茨城県です。

‬‪趣味はドライブと音楽鑑賞、あとはお魚の飼育です。休日はのんびりしていることも多いですが友達とプチ旅行をしたり、とても充実した日々を過ごしています。‬ちなみに家ではめだかを飼っています。

‪高校卒業後、専門学校へ通い、無事歯科衛生士になることが出来ました。‬

‪今年度は私にとって、新しいことばかりで、本当に毎日学びの日々を送らせて頂いております。‬

今回は‪歯科衛生士になろうと思ったきっかけをお話しします。‬‪

私は小学生の時に少しの期間ですが歯科矯正をしていました。‬‪私の歯並びは切端咬合(せったんこうごう)という状態で、上下の歯の先端がちょうど当たるような歯並びをしていました。これを治すために、私は数年間歯科医院に通うようになります。‬

‪通っていた時に装置をつけたり、レントゲンを見たり、色々なお話や処置を受けましたが、1番印象に残っていたのは毎月お姉さん(歯科衛生士)に予防処置(クリーニングや歯磨き指導)をしてもらっていたことでした。予防処置が終わると、とっても歯がツルツルして、お口の中はスッキリ!!!歯科医院に来るのが私は好きでした。‬

‪初めて歯科医院に行った際も大きな男の先生よりも検査をしてくれた歯科衛生士さんのことの方がよく覚えています。歯医者さんか、、、怖いな、、と恐怖心でいっぱいでしたが、終わった後にはこんなにも優しくしてくれるのか〜!‬と不安は取り除かれていました。

‪何度も通っている中、待合室の壁に歯科衛生士専門学校のポスターが貼られているのをみて、母が「いつもお掃除してくれるお姉さん達は歯科衛生士さんって言うんだよ、将来は歯科衛生士さんになるのもいいんじゃない?」っと軽くお話しした事でこの職業に興味を持ちました。‬

‪それからは小学校の作文で将来の夢というお題が出たら、なんとなく歯科衛生士と書いてみたり、自分の中でカッコいい職業になりました。高校で進路を考えた時、しっかり調べたところ、やってみよう!と改めて思い、歯科衛生士を目指しました。‬

‪私はこちらへ就職して3ヶ月程ですが、現在八潮駅前通り歯科医院で働くことができて本当に良かったと思っています。院長先生をはじめとするスタッフの方々は皆さんとっても優しいです。分からないことがあれば、すぐに教えて下さいます!‬

‪皆さんも何かわからないこと、聞きたいこと等ございましたら、是非気軽に話しかけてみてくださいね♪‬

歯科衛生士としてまだまだ未熟ですが、皆様のお口の健康をサポート出来るようにこれからも精一杯頑張りますので、どうか宜しくお願い致します!

最近は新型コロナウイルスも流行していますね。皆さんもお体にはお気をつけ下さい!!では、診療室でお待ちしています!