スタッフブログ

初めまして!

埼玉県八潮市の歯医者さん、八潮駅前通り歯科医院 歯科助手の八重樫です。


皆さん初めまして!

今回は初めてのブログ投稿になるのでまず初めに簡単に自己紹介させていただきます。

昨年10月末から当院で勤務してます歯科助手の八重樫です!

ジャニーズのHey! Say! JUMPが好きで毎年ツアー時は北海道から福岡まで会いに行く程のファンです。今はコロナの影響もありコンサートなどLIVEが出来ない状態なので、動画を視聴して癒されています。

ちなみに最近は韓国のグループBTSも気になっています(笑)

以前は歯科とは全然関係のない職種に就いておりました。

歯科業界は未経験でのスタートで、知らない用語やたくさんの種類の器具、私からしたら全部同じような物にしか見えない歯科用器具もありました(笑)

分からないことだらけでしたが、院長を始めスタッフの方々が優しい人ばかりで優しく丁寧に指導していただき、毎日学びの日々を過しています。

今回私が歯科助手になった理由は、今まで仕事をしてきた中で個々での仕事ではなく誰かをサポートする仕事に就きたいと思うようになり、また仕事をするならば長く働きたいと考えてて、一生モノのスキルを身に付けられると思ったからです。

仮に将来どこかに引っ越して結婚して子供を産んでブランクがあっても知識と経験があればどこの歯科医院でも通用できると思い歯科助手の道に進みました。

数多くある歯科医院からここ八潮駅前通り歯科医院を選んだ理由は、2つあります。

1つ目は、スタッフ皆さんの雰囲気がとても良く院長先生をはじめとするスタッフの方々が優しい所です。これ、嘘じゃないです(笑)

当院に通っていただいてる患者さん方はご存知かと思いますが、スタッフの皆さんは明るく丁寧な対応で患者さんたちと接していて、一人一人の患者さんを大切にしているんだなと感じました。

2つ目は、勉強会やミーティングをしてよりいい治療や知識を身に付ける機会が多いことです。

「ただ患者さんをお通しして治療をすればいい」ということではなく、技術や知識を身に付けより良い治療を患者さんに提供し、自分自身も歯科の知識を学べる所がとても良いなと感じたからです。


また最近では「口育」を勉強会で学びました。

【口育とは】

0歳から口腔内の環境を整えることで、歯並びや姿勢、なんと顔立ちまで変わってしまうのを知りビックリしました!笑

0歳から歯科医院で口腔周囲筋の発達を管理し、咀嚼、嚥下(口の中の食べ物を飲み込むこと)、呼吸の正常発達を促し、口呼吸や不正咬合(上下の歯がきちんと噛み合ってない状態)を含む、口腔機能発達不全症の予防を通じて全身の正常発達を誘導することです。

子供から大人まではもちろん、0歳〜やこれからお子さんが産まれる妊婦さんなど、こういった口育を含め、医院では勉強会やミーティングを通して知識を身につけ皆さんにより良い医療をお届けできるよう取り組んでおります!

実は私は歯医者さんに行ったのが約10年ほど前で、歯科助手になる前までは歯に対しての興味などありませんでした。

(歯科助手なのに全然歯医者に行ってなかったのでほんとに恥ずかしいですが、、、)

ですが、歯科医院に勤務してから少しずつではありますが知識が増え、今では将来自分の歯を少しでも多く残したい!と思っています。

歯科医院は多くの人が「痛くなってから行く場所」「痛い場所」「あまり行きたくない場所」というネガティブなイメージを持っているかと思います。

そんな皆さんの気持ちに寄り添った対応が出来るよう歯科助手としてこれから努力して行きたいなと思っております。

まだまだ未熟な歯科助手ではありますが、知識を身に付け皆さんに「この歯医者さんに来てよかった」と思っていただけるよう頑張っていきますのでこれからも宜しくお願い致します!

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

医院でお待ちしております!