スタッフブログ

皆さん、はじめまして!

こんにちは!埼玉県八潮市の歯医者さん
八潮駅前通り歯科医院の歯科衛生士の飯田で
す。

ブログをご覧の皆さんはじめまして!

今年の春から八潮駅前通り歯科医院で歯科衛生士として勤務することになりました
飯田です。

簡単ですが自己紹介をさせていただきます

私の趣味についてお話します。
これといってひとつの趣味があるわけでもないのですが、ひとつに集中せずにその時やりたい趣味をやろうと思っています。

最近では自宅で過ごす時間が増えたこともあり
読書をしたり、映画を見たり、お笑いを見たりすることが多いです。

コロナウイルスが流行する前は、休日に小旅行をしたり、買い物に行ったりと外出することの方が多かったのですが
今では、外出する機会が減ってしまいました。

そのため、自宅で過ごす時間を大切にしています。
この1年程で、今までとは違った自宅で過ごす
新しい趣味が増えた気がします。

次に、私がなぜ歯科衛生士になろうと思ったのかをお話したいと思います。

私は幼い時から広い意味で誰かのためになにかできるような職業につきたいと漠然と思っていました。

医療関係の職業につきたいと思うようになりました。

医療関係の仕事といっても、たくさんの職業がありますよね。
何の職業に向いてるか自分では分からない思ったのを覚えています。

そんな時に私はいつも行っていた歯医者さんで働く女の人をみて、とてもかっこいいと思いました。

その時は、その人が歯科衛生士なのか、歯科助手なのか、そして、その仕事内容の違いもわからなかったです。

しかし、歯科に関わる仕事について調べて行く中で、歯科衛生士は

歯が生えたての子供から妊婦さん、お年寄りまで色々な幅広い世代の方々と関わることのできる職業だと思いました。

そして、歯科には予防という分野があります。
例えば、治療だと虫歯や歯肉炎を治すことになると思います。
しかし、歯科衛生士は虫歯や歯肉炎になる前の健康な状態を維持できるように、虫歯や歯肉炎になるリスクを減らすためのアドバイスをします。

治療することにならないように、
歯ブラシの仕方を患者さんと一緒に考えること、
予防するということができるところに魅力を感じました。

そして、私は高校卒業後
専門学校に進学し無事に国家資格を取得しました。
勉強は得意ではありませんでしたが、勉強すればするほどお口の健康がどれだけ大切かということを実感しました。

今、お口の中に問題がある人は少しでも早く良くなるような
今、健康な人はより一層健康な状態を保てるような
そんなサポートを患者さんの1番近い存在でできるように精一杯頑張っていきたいと思います。

まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願いします!

歯科医院でお待ちしております!!