スタッフブログ

歯科英語 

埼玉県八潮市の歯医者さん、八潮駅前通り歯科医院の小坂です。
コロナ禍になってからは新しい生活様式という考え方の下、皆さんがそれぞれ工夫したり努力したりしていることと思います。
このような状況下ではなかなか海外旅行などに行くことが難しくなっていますが、いつかまた世界の国々に旅行できたり海外からのお客様が日本に来て楽しんで頂いたりする日が来るといいなと思います。
海外では日本で味わえない様々なおいしいものがたくさんありますね。
ですが楽しいはずの海外旅行で、もし歯が痛くなってしまうと焦ってしまいます。
海外で歯医者さんにかかる際に使う英語表現や、知っておくと便利なフレーズ、英単語についてお話したいと思います。ちなみに私は英語も他の国の言語も話せないのですが、歯科衛生士学校では歯科英語を少し勉強しました。
海外から日本にいらした患者さんにすこしでも安心してできるように少しずつ単語だけでも使えるようにしていこうと思っています。

英語で「歯医者に行く」と言いたいときは、“go to the dentist”または“see a dentist”といいます。
もしも海外で体調が悪くなったり、ケガをしたりして病院へ行かなくてはならないときには、事前に電話予約を行なってから病院に向かうことをオススメします。
(メールでの予約可の病院もあるようですので電話で聞き取りにくい場合はメール予約も良いのではないでしょうか)

予約の際に使う英会話

・この近くに歯科医院はありますか?
Is there a dental clinic near here?
・診療予約を取ってもらえますか?
Can I make an appointment?
・明日の午前中に予約したいです。
I would like to make a reservation for tomorrow morning.
・初診の予約をお願いします。
I would like to make an appointment for my first visit.
・休診日はいつですか?
When are you closed?

問診での英会話

・今日はどうされましたか?
How can I help you? / What symptoms do you have today?
・いつ頃この症状に気付きましたか?
When did this problem start?
・現在、どこか痛みますか?
Where is the pain now?
・どこか腫れている箇所はありますか?
Is there any part of your body that is swollen?
・これまでに大きな病気と診断されたことはありますか?
Have you ever been diagnosed for major medical illness?
・その病気は完治しましたか?
Was the disease cured?
・薬や食物のアレルギーはありますか?
Do you know if you are allergic to any medication or food?
・旅行保険には加入していますか?
Do you have travel insurance?
・現在、服用しているお薬はありますか?
Are you taking any medications now?
※診断する:diagnose
※腫れている:swollen

症状を伝えたい

歯の痛み~toothache~
・歯がズキズキして痛みます。
I have a throbbing toothache.
・たぶん虫歯になっていて、それが痛みます。
Maybe, I have a cavity in my tooth and it is aching.
・冷たいものを食べるとしみます。
My tooth hurts when I eat something cold.
・親知らずが痛みます。
My wisdom tooth hurts.
・歯茎から血が出ます。
Blood comes out from my gums.
※ズキズキと痛む:throbbing toothache
※虫歯:cavity
※親知らず:wisdom tooth
※歯茎:gum

その他
・保険は適用されますか?
Is insurance applicable to this treatment?
・領収書をください。
Can I have a receipt, please?
・診断書をください。
Can I have a medical certificate?

※領収書:receipt
※診断書:medical certificate

現在では翻訳アプリなどを使ってある程度の会話もできるようになりましたし、フレーズを知っているだけで病院にかかるという不安が少し和らぐ事があると思います。
一刻も早く新型コロナの感染が落ち着いて、海外にもお出かけができるようになるといいですね。

これから冬本番になりますが、冬は風邪やインフルエンザも流行します。
口腔内から細菌やウイルスが侵入しますので、健康の為にはお口が清潔で健康である事が重要です。それには定期検診が必要です。
是非当院の定期的なメンテナンスを受けて頂きたいと思います。スタッフ一同お待ちしております!